石臼万十

21世紀少年 上―本格科学冒険漫画 “ともだち”の死 (ビッグコミックス)


出てるの全然知らなくて、さっきぐだぐだしてネットを見てたら
知ったので、コンビニ行って全速力で帰ってきて読んだ。


もし売り切れてたら、おいしいアイス買って帰ろうと思ってたけど、
あった。あったけど、本もアイスも買って帰ろうかと思ったけど、
やっぱり本はあったのだから、アイスは我慢して帰ってきた。
全速力で。


20世紀少年(それにしても21世紀少年って!もう!)
がもうすぐ終わってしまうこと、なんとなく信じられない。
この漫画は、「来月末に出るぞ」とか、だんだん冊数が増えて行く過程とか、
次が知りたくてじれったい思いとか、そういうことがとても大きくて、
そういうことがほとんどで、まだ終わることが信じられない。
「ごっつ」が終わったときくらいの喪失感になるのではないかと
ちょっと思ったりしたのであった・・・。いやだなあ・・・。


ともだちが誰とかいうより、この漫画が続いている時間のほうが
大事だったよ・・・。漫画が続いてる時間ってすごいことだな。
でも気になるけどさ。ラス・・・ト・・・。 ・・・なみ・・・だ・・・。


昨日は美容院に行った。
胸ぐらいまであった髪の、痛んでるところをバッサリ
切ってもらった。カラーリングもしてもらった。
それから草木トリートメントというのもしてもらった。
私はコチニールというのを選んだ。濃い桜色。
コチニールって、草木というかサボテンの表面に寄生する
貝殻虫なんだって!なんだろうそれ!
でもやってみてよかった。


それから寄り道して買い物。
見てまわって、アローズで服を2着購入。
お金がモーレツにないので(・・・)迷って買った。
バッグとか帽子とかいろいろ欲しかったけど、
結局がまんした。っていうか今日のこれもカード購入ですよモチコ!!!


帰ってみたらダッフルさんが出かけていたので、
ベッドに横たわって録画しておいた時効警察タモリ倶楽部を見た。
帰ってきたダッフルさんに
「餃子が食べたい」
と熱望して、初めて行く中華料理屋さんで餃子を腹いっぱい食べた。





今朝は、今日こそ忘れずに鬼太郎を見ようと思って
(尻高女史の影響で見るようになった。でもちゃんと
見られたのはまだ2回ほど・・・)しばらく待って、
自室のパソコンのテレビをつけて待っていたら、
鬼太郎は土曜日だったことを思い出した。


運動していたダッフルさんの部屋にさりげなく入って、
「鬼太郎きのうだった」
と告白したら、汗をかいたダッフルさんに失笑された。
しばらく体育座りで部屋の隅に座って、運動するダッフルさんを見守った。


お昼に水菜とツナのパスタと、ガーリックトーストを作って食べた。
ものすごくにんにく臭くなった。
そして部屋の掃除をして、洗濯をした。
洗面所の掃除もした。水まわりをきれいにすると美容にいい?ということを
昨日美容院で読んだ雑誌に書いてあって、学んだ。風水らしい。
掃除機をかけるときもちがいい。


そして図書館に本を返しに行くダッフルさんについていって、
群像を読んだ。すごいなあ。大江健三郎長嶋有の対談なんて・・・。
本当にすごいことだ。


コーヒーとおやつを買って、公園に行った。
家から歩いて行けるところにいくつか公園があって、今日は
野球のグラウンドがあるところに行って、ネット外のベンチに座って
ボーっとした。今日は試合はしてなくて、お父さんと男の子2人が
キャッチボールをしていた。


ちょっと和んで、私は持ってきた本を、ダッフルさんは借りてきた本を
読んだ。すごく爽やかな場所で、「プリズンホテル」とか読む私であった。


「そうじゃねえんだ親分。そんなイージーな話じゃねえ。」


となりのベンチにおじいさんがいて、しばらく親子がキャッチボールを
する様を見ていた。
本を読んで、顔をあげたらおじいさんが帰っていた。

公園を出ようと歩いていたら、おじいさんは広場の木の下に
立っていた。ぼーっと立っていた。
おじいさんが持っていた巾着袋がかわいかった。
何かの看板を読んだりしていた。


ダッフルさんに
「早くおばあちゃんになりたいな」
とか言いながら歩いていたら、前からおばあちゃんが来て公園に入っていった。
公園を出て、そっと振り返ったら、おじいちゃんとおばあちゃんが合流して
反対側に歩いていった。
ダッフルさんにそう報告して、幸せ気分になった。


夜はご飯を作って食べた。
鯵の干物、わかめと油揚げとねぎのおみそ汁、納豆とたまご。
おいしかった。


ダッフルさんが取材先でもらったというお土産をあけた。
なんとなくおまんじゅうかと思っていたら、ゴーフルみたいな
おせんべいお菓子だったので、喜んだ。


夕ご飯を作っているとき、ダッフルさんのお土産の野沢菜を切って
いたらまたちょっとイライラしてしまった。
でもダッフルさんの普通さで我にかえった。
ダッフルさんに、いつも一定でいてくれてありがとうとお礼を言った。
意味分からないかもしれないと思ってきいてみたら、
ちゃんとわかると言ってくれた。


朝顔のつると支柱のようだね。たのもしいね!
勝手に書いてるけど、ダッフルさんはこれを読んだらどう思うんだろう。


来週こそ鬼太郎が見られるといいな。


と思ったけど、来週は京都なのであった。