テンコと会う

金曜夜に実家に帰った。
そして土曜の夜に今の家に帰った。
その間に、好きな犬(他人の犬)の散歩シーンを
立て続けに見られてうれしかった。


1回目は、すごく大きな黒茶色の犬(種類がわからない)2匹
を散歩する老夫婦。母と2人でいるときに見かけたのだけれど、
ゆっくりゆっくり歩いていて、幸せ気分。
前からその光景が好きだったけど、たまたま帰った日に
たまたま遭遇できてうれしかった。
母は

「老人に合わせてゆっくり歩いているんだね・・・」

と犬を褒めていた・・・。

その後は、土曜夜にひとりで大荷物で駅に向かっているとき、
太っちょの柴犬を散歩するおじいさんをみかけた。
そのコンビも、前から好きだった。
太っちょの柴犬、君が好きだ!なんてかわいいんだろう。
無心さ。その無心さが!


老人と犬の散歩シーンが好きだ。


でもテンコには会えず。



そして今日、友人MとRと遊びに再び地元へ。
大日本人」を観て(もう1回観たいなー!!)、
夜までブラブラしてご飯を食べて、
友達っていいなーと思い、
携帯の充電器を忘れたので実家にちょっと寄った。

夜遅かったので、充電器だけとって、早々に帰った。

そうしたら、帰り道、すごくさみしくなった。
実家から離れてからもう半年近くなるけど、
今日いちばん
「家を出た」
という感じがした。
今までの夜、友達と遊んで、次の日仕事だなーと思って、
それで帰るところは父と母のいる家だったので、
今日「ちょっと立ち寄ってすぐ離れた」ことが、すごく不思議だった。
それですごくさみしくなった。
本当に家を出て、ここはいまの家じゃないって、気持ちでわかった瞬間。


ちょっとくすんとした感じで駅まで歩いていたら、
テンコがいつもの場所にいたので驚いて立ち止まったら、テンコも
驚いていた。
テンコに会えたので良かった。