言葉

この間の仕事中すごく忙しいときに、尻高女史がものを取ろうとして
机に手をぶつけた。
一瞬黙ったけど、そのあとすぐに


「・・・強い!」


ってひとこと言って、仕事を再開したから笑って感心した。


その後詳しくきいたら、急いで自分に言い聞かせたそうだった。
いいなその言葉。私も痛いときとか、一瞬の衝撃を受けたときに使おうと思った。
無駄を省いていて、無駄が無い。スピーディーに健気な感じ。でも便利。
痛いのも自分だし、回復するのも自分なのだから、そうでありたい。



それから、昨日の夜、休み明けのことが心配でダッフルさんに少し
「あれがちょっと不安だな・・・」
と話しかけたら、


「問題ないぞ!」


って、これも早めに言われたので、一瞬面食らってそのあと感心した。
意外な感じの言い方と雰囲気だったのだけれど、これもいいなあと思った。
「おおそうか」
って思う。考えないでそう思う。ありがたかった。
これも大事なのはスピーディーな感じ。
「おお・・・」
って、一発見舞われた感じだけど、やさしく思える。


言葉ってすごく助かるね。
それが意外であればあるほど。


あと、無意識にスピーディーなことって、力があるなあと思ったのだった。



今度こそちゃんと日記かこ。