とまとん汁

同期が会社を辞めることを打ち明けてくれて、
いろいろ考える土日であった。


同じ年齢で、同じ年に卒業して、
同じ日に面接を受けて、同じ日に入社して、
真向かいの席にずっと座って、同じ毎日を過ごしてきた。
すごく気持ちがわかるのに、まったくもって誰よりも力になれなくてごめんと
いう気持ちがあって、でも本当に3年間がんばったねって
言いたい気持ちでいっぱい。気持ちがいっぱいになった。
こんなこと、言える資格ないかなとも思う。


頭痛薬を飲んでも治らないくらい頭が痛くなるまで
泣いてばかりいて、ダッフルさんごめん。
土曜の朝から大泣きしてごめん。


でもそれを見てダッフルさんが

「不安定になっちゃったね」

って普通に言ってくれたとき、

「ああそうか、これは私の不安定の状態なんだ、そうしたら安定の状態の私にも、
そのうちきっとなれるんだ」

と思ったら、少し落ち着いた。

それから、ダッフルさんが今までの職場でさよならした同期のお話も
聞かせてくれて、また少し落ち着いた。

ダッフルさんは私より年上で、でもその年の差を考えないときも多いけど、
こういうとき、ダッフルさんの過ごした時間が私より多いこと、
その時間を私の今経験していることと重ねてお話してくれることが、
とてもたのもしく思えることがある。


私は高校生くらいのときからずっと、一人のほうが、傷つけないし傷つかないと
思ってきたけど、最近は一人じゃなくてよかったなって思えるときが確かにある。
それは本当に私にとって、驚くべきことだ。



写真は、先週久し振りに行ったジブリ美術館の新フードメニューの
「とまとん汁」。
トマトスープがベースになったとん汁です。
たくさんの種類の野菜が入っていておいしかった!


それが目当てで行ったようなものですが、タモリ矢野顕子さん、宮崎駿氏の
傑作名作「やどさがし」は、やはり素晴らしかった・・・。
友人MとRと褒め称えた。



最近家の中で、パタパタくんの歌が流行っている。
口笛とかでも歌ったりする。