笑う食卓―面白南極料理人

笑う食卓―面白南極料理人 (新潮文庫)

笑う食卓―面白南極料理人 (新潮文庫)




面白いですなあ。


前作(「面白南極料理人」)と比べると、お料理自体に
ついてとても詳しく書かれている。
レシピも載っていて、今すぐ作ってみたくなるものも
たくさんある。

前回にあった「金ちゃんの当直日誌メニュー表」みたいに
面白隊員エピソードももっと読みたかったけど、
十分個性豊かな人々が登場して、楽しめた。

南極という土地で過ごす日々を、いかに楽しく
いかに無味乾燥にならないかに心を傾けていて、
いろいろ感心してしまう。

そして最後はほろりときました。


いいーなあー。
南極行ってみてえなあ。

男同士でわいわい行ってみてえ。